30分ほどで谷戸奥から舗装道に出ました。
さらに、10分ほどで上山口小学校バス停に着きました。
 乳頭山山頂です。ここまで誰ともお会いませんでした。
 さらに、20分ほどで峰の辻に着きました。
三浦アルプス

三浦アルプスは、逗子市、横須賀市、葉山町にまたがる標高200m前後の山々ですが、森戸川の流れを挟んで、阿部倉山、二子山などの北尾根、仙元山、戸根山などの南尾根、乳頭山、畠山など中尾根と、バリエーションが多い山域です。一帯は鳥獣保護区で、いろいろな野鳥の鳴声を楽しめます。

乳頭山から25分ほどで茅塚に着きました。
 大楠山方面の展望が素晴らしい下りです。ここからバス停まで、誰とも会いませんでした。
 雨の予報にも関わらず出かけました。川久保のバス停を降りるともう雨が降っています。
 雨具を着てから出発します。
2019.1.12(土)
新逗子駅10:02---(京急バス)---10:06川久保バス停10:15……11:05森戸川林道終点……11:50南中峠……12:10辻の峰……12:20鉄塔34(昼食)12:50……12:55乳頭山……13:18茅塚13:20……14:00上山口小学校バス停14:09---14:25新逗子駅
 10分ほどで乳頭山直下の鉄塔に着きました。ここで昼食です。
 東京湾も雨で靄っています。
 45分ほどで南中峠に着きました。
 50分ほどで林道終点に着きました。雨が止んでいたので、雨具を脱ぎます。